2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま立ち寄ったブックオフで2冊の本を買った。 荒川洋治『詩とことば』と川崎和男『プラトンのオルゴール』 荒川の本は前から買おうと思っていたものだったが、川崎の方はたまたま目に入ったので買ってみた。家に帰って本を開くと、意外なことがわかっ…

able

なんだか一つの映画として見るにはあまりに説明が足りていないような気がするのだが、人間の魅力だけでおしとおされしまったような、ともあれ、なんともすがすがしい映画。映画的な魅力はさておいて、この映画は普段なかなか接する機会のない身体障害者との…

国際共同制作ダンス・プロジェクト気配の探求シリーズ最終章「森の祝祭」

白州で毎年行われているダンスキャンプの成果が井の頭公園で披露された。このキャンプには世界各地からダンサーが訪れ、ソロ公演をしながら共同で作品を作り上げていく。去年も井の頭公園で目撃したのだが、僕らはいたく感動してしまって大変だった。周りに…

任侠清水港

次郎長がいかにして暴力の弱さを知っていくかという視点で描かれた映画。片岡千恵蔵扮する次郎長は目力がものすごく、貫禄に満ち満ちている。任侠清水港 [VHS]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 1996/12/13メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る