2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る時間を削って阿蘇へ。 朝6時の草千里ヶ浜は恐ろしく寒かった。でも美しかった。ここいらでは乗馬ができるらしく、馬が放たれていた。白馬には黒いマジックで、「草」と書いてあった。 山頂付近にいくと、朝早すぎてすべてが閉まっていた。ロープウェイ…

撮影のため、熊本へ。 以前から気になっていた装飾古墳を訪れた。写真のチブサン古墳は特に有名で、古墳の形が乳房に似ていることからその名前が付けられた。実際に訪れてみると、古墳の中の装飾部分は博物館へ移されていた。 継体天皇の時代、磐井の乱で九…

宗教と現代がわかる本2007

さて、今日は『文士の生魑魅』でも読もうかと本屋に立ち寄ったところ、平積みされた赤い本が目に飛び込んできた。タイトルに『宗教と現代がわかる本2007』と書いてある。酷い、と思った。けど、渡邉直樹責任編集というのをみて思いなおした。「宗」という文…

武蔵丸

B社でプレゼンを行うため、名古屋へ。今日の道づれは『武蔵丸』である。 車谷長吉は結婚してからテレビがある生活を送るようになったそうだが、見るのは大相撲だけだった。大相撲好きなのだ。だが、この表題は大相撲のかつての横綱を意味しない。カブト虫の…

今日は『金輪際』を読む。このところ、毎日一冊車谷本を買うのが愉しみになっている。今日も人間が人間であることの苦しみを説かれる。 B社の撮影が近づき、出演者に会いに高円寺へ行った。3年くらい前はよく行った場所だったけど、最近はめっきり足を運ぶ…

車谷中毒

『贋世捨人』を読んでからというもの、著者の蓄膿のように頭から車谷長吉が離れなくなってしまった。『贋世捨人』は読み始めたら止まらなかった。西行に憧れ、世を捨てて遊行に勤しむことを夢見て挫折し、最後は自死する覚悟で小説家になるまでを追った私小…

八重桜が散っていた

川内倫子の『AILA』を買った。この写真集はとっても素敵。いろいろな生命が躍動する瞬間が収められている。こういう生命ときちんと向き合った作品を僕も作ってみたいと思った。